カメラ・写真

今年の出来事を写真で振り返る 〜今年の写真 #TYPAC2015 Advent Calendar 2015〜

Advent Calendar 4記事目です。HaraKit(@kyosukeharaki10)です。

さて、テーマが「今年の写真 #TYPAC2015」ということで、写真加工に続き、写真ネタで参加させていただきました。

 

写真加工の方では、今年にかぎらずこれまで加工した写真について紹介しました。

こちらの記事では、「今年の出来事」にフォーカスした形で、お送りしたいと思います。

 

写真で振り返る2015年

これまで撮った撮影した写真で、2015年を振り返りたいと思います!どうぞ!!

1月〜3月:転職活動期

2015-12-20 12.41.15

1月から3月にかけては転職活動をしていました。仕事の合間をぬって、東京と大阪を行ったり来たり。結局、転職先は大阪に決めたので、東京行きは無駄になってしまったのか…。でも、いつかまた東京で暮らしたいと思ってます。

3月には福岡にて、一般社団法人festivoさんが企画した、WordPressのセミナーを受けました。これがあったからこそ、今のブログがあることを考えると、なんだか感慨深いです。

そして、この転職の時期に出会った、後に師匠と私が呼ぶことになるお方との出会いが、私の人生の中で大きな分岐点になりるような予感がしています。

 

4月〜5月:転職先にて奮闘中…

IMG_20150426_143856-compressor

大学時代の友人に誘われて、和歌山県新宮市を訪ねていました。時期はだいたい4月の下旬頃。

転職先での研修課題に悪戦苦闘して、正直苦しかったのを覚えています。

ちょうどこのとき、新宮市内の市議会選挙の真っ只中で、私は選挙活動の手伝いをしていました。私が応援しました、20代の市議会議員に立候補された方が、後に当選されたという話を聞いてからは、とても嬉しかったですね。

そして、新宮市内の川辺で石を投げたりして遊んだりもしました。なんだか童心に帰ってみたいで、楽しかったですよ。

 

6月〜8月:人生迷走期じゃなくて人生の夏休み

IMG_20150725_125149

転職先を解雇され、この先どうするか路頭に迷っていましたが、ブログは細々と続けていました。そして、WordCamp KANSAI 2015に初参加して、ブログのデザイン等を学ぶきっかけになりました。

それと同時に、WordCamp KANSAIの実行委員会の方々の、楽しそうに活動しているエネルギッシュな姿に、自分とは何が違うのだろうと不思議に思ってもいました。

IMG_20150809_132914

そして8月には、知人を介して知り合った起業家の方による、ゲーミフィケーションの小さなイベントに参加しました。このイベントがきっかけで、世の中には面白い経歴の人がたくさんいるなぁと、改めて感じることになりました。

ここのイベントで出会った方が主催のプレゼンテーション大会に、来年参加することになりましたので、今からその準備に追われていたりもします。

後々の何か繋がる大きな出会いに遭遇した時期、なのかもしれませんね。

 

9月〜10月:フィリピン滞在期

IMG_20151004_093418

9月の下旬、フィリピンのセブ島にて、語学留学に行きました。

留学行きは、実は7月の時点である程度形にしたいと考えていました。

一番最初に感じたのは、想像していたセブ島と、現実の有様が、あまりにも違いすぎたことでしょうか。

今思えば、勉強や転職スキルを磨くという目的は初めから薄かったのだろうと思うのですが、それでも夜遅くまで勉強する友人達の刺激を受け、私もできるだけ時間を使って、英語の勉強に取組みました。

おかげさまで、フィリピン人に英語で話しかけられても動じない程度の英語力は身についたと思っています。フィリピン人っていうのが、また微妙かもですが…
IMG_3710

IMG_3750

フィリピン滞在中に、韓国のルームメイト、Kevin(韓国や台湾の人には、イングリッシュネームと呼ばれるものがあるそうです)に誘われて参加した、カモテス諸島への旅行。

日本人が私しかいなかったので、自ずと英語を話さざるをえない状況でしたが、それはそれで良い経験でした。

カモテス諸島もなかなか美しい場所でしたが、それ以上に、時間をかけて、友人たちと語り合うことができたのは、今でも良い思い出です。

新卒で入った組織で消耗しきったり、転職先を3ヶ月目で解雇にされたりと、悲惨なことばかりでしたが、このときばかりは生きていて本当に良かったと思いました。

そして、彼らとの出会いを通じて、私の中に1つの夢ができたのも、大きかったように思えます。

 

11月〜12月:(派遣だけど)再就職決まる

2015-12-17 18.30.21

帰国後、語学を活かした会社に転職…することはなく、大阪にあるWebマーケティングの会社に転職しました。派遣社員という身分ではありますが、実務経験を積むには十分だと思い、現在も就業しております。もうしばらく、関西にはお世話になりそうですね。

これからの人生、自分でもどうなるか分かりませんが、まぁそれでも、1日1日をキチンと生きていこうと思います。

 

今年一番感じたこと

2015-12-05 16.12.24

独立行政法人という、既得権益によって守られた組織を(健康面とかいろいろありましたけれども)わざわざ自分から辞めて、そして、結果的に転職も失敗してニートになるだなんて、思ってもいませんでした。

心無い人からは、「なんで辞めるの?」とか「バカじゃねえの?」みたいなことを言われたので、そういう人たちに対しては、実は結構根に持っています。

ですが、独立行政法人という組織の後ろ盾をなくし野良人(プー太郎ともいう)となったことで、何を専門としているのかよく分からない方のコミュニティに参加できたり、フィリピンに行って海外の友人ができたりしたことを考えると、やっぱ辞めてよかったなと、心の底から思います。

この1年で思ったこと、それは…

 

自分が心から感じたことは、たとえ周囲の人間がなんと言おうとも、決して自分自身で否定してはならない

 

これに尽きるような気がします。

「心から感じたこと」というのは、心の底から「〜したい」という思いや欲などを指しているつもりです。

特に、控えめで周囲に同調しがちな人なんかは、自分を犠牲にする傾向が強いので、とりわけ自分の思いを大事にしたほうが良いです(経験談)。

自分の思いを実現できるかどうかは、正直なところ分かりません。人によっては、実現が難しい人もいるでしょう。

ですが、初めから自分でその思いを否定することだけはしないほうが良いです。後々後悔するからです。

できる限りの手段を使って、実現できる方法を模索してみることを、私は推奨します。

てなわけで、毎度のことながら説教臭い感じで終わってしまい恐縮ですが、来年も楽しくテキトーに生きてくつもりです!

来年はどんな1年になるんでしょうかね…!

ABOUT ME
HaraKit
大阪在住のWebマーケター。20代後半からWeb業界入りし、IT・マーケティングを身につければ、たとえ遅咲きでも人生・キャリアをやり直せることを証明すべく、日々情報発信中です。
最新情報や登録者限定コンテンツをお届け!
  1. Webやマーケティング、プログラミングの役立ちそうな情報
  2. アフィリエイトや副業、みんなが気になる(?)コンテンツ
  3. ブログには恐れ多くて書けないクローズド限定の裏話

上記のようなコンテンツをお届けするLINE@を作りました。

クローズド向けの情報を、LINE@に登録してくれた方限定でお届けしています!

▼HaraKitのLINE@に無料で登録してみる